HOME > お知らせ > サービス関連情報 > 2020年 > 2020年8月31日

サービス関連情報

サーババージョン1環境提供終了のご案内

2020年8月31日

お客様各位

平素よりドメイン/Webサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

先般、アルファメールシリーズ サービスポリシー策定ついてご案内いたしましたが、ドメイン/Webサービスでは、策定しましたサービスポリシーに則り、お客様に現在ご利用いただいておりますWebサーバに関する対策を行うことになりましたので、ご案内いたします。

ご利用のお客様には、セキュリティ対策へのご理解とご協力を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

サービスポリシーに基づくWebサーバへの対策と新Webサーバのご案内

お客様にご利用いただいているサーババージョン1環境のWebサーバ(以下旧Webサーバ)は、セキュリティ対策の観点から、今後も同じ環境で運用を継続することが困難になってまいりました。
そのため、サービスポリシーに基づき、旧Webサーバを2021年8月末をもって停止とさせていただきます。
お客様におかれましては、停止日までにセキュリティ対策を施したサーババージョン2環境(以下新Webサーバ)への切替えを完了いただけますよう、お願い申し上げます。

【旧Webサーバ停止予定日】 2021年8月末日

上記停止日までに切替えが完了されていないお客様につきましては、停止日以降順次お客様データを新Webサーバへコピーの上、強制的に切り替えを実施する予定です。

新Webサーバでは、従来のお客様プログラムやデータベース等がそのままでは動作しない可能性があるため、何卒停止日までにお客様ご自身で動作確認の上新Webサーバへの切替えを完了いただけますよう、重ねてお願い申し上げます。

サーババージョン2環境への切替え方法

サーババージョン2環境への切替えのお申し込みは、ドメイン/Webサービス管理者機能から簡単にお申し込みいただけます。
「管理者機能ページ」→「オプション」→「サーババージョン2切替え」

  • 切替えのお申し込み費用は無料です。

また切替え時に、ホームページデータやFTPユーザ設定などの管理者機能の各種設定を引き継ぐことが可能です。(一部データを除きます)

切替えに関する詳細につきましてはこちらをご参照ください。

【注意事項】
  • サーババージョン1のホームページデータの移行は可能ですが、従来動作していたプログラムがサーババージョン2では動作しない可能性がございます。必ずお客様にてホームページの動作確認を行った上で切替えを行っていただきますようお願いいたします。
  • データベース(MySQL、PostgreSQL、SQLite)のデータは移行されません。別途お客様にてデータ移行が必要となります。
  • 共用SSLのURLが変更されるため、共用SSLへリンクを設置されている場合はリンク先URLの変更が必要です。